【ご報告・凛童舎シニア&子ども食堂及びカカワリ食堂のネットワーク脱会について】

この度、前原の「凛童舎シニア&子ども食堂」と「カカワリ食堂」がふなばし子ども食堂ネットワークから脱会することになりました。

私共、ふなばし子ども食堂ネットワークは 市内で活動する子ども食堂が連携をし、互いに健全な運営をしていく為に結成されました。 この活動が広く認知されていくなか、様々な形でご支援を賜る場面が増えてきたことは大変有難く感謝の念を感じると共に 社会的責任というものも重く受け止めるようになりました。ボランタリーな活動ゆえ今までの(ゆるい)ままでよいのか、ネットワーク内の整備の必要性も感じ始めるに至りました。 そうした中で、法人等の事業性がある子ども食堂をどのような位置付けにしていくかという問題に直面することとなりました。 『子ども食堂』の旗を掲げてその灯を灯した以上、絶やすことなく地域の中で必要とする人々に向けて明るい居場所を作っていくことが私達の目的で使命だと思っておりますが、その為には何が必要なのか。 議論を重ね、一定の規約作りを図ろうと検討をしていたその最中、表記の2食堂が脱会の選択をされました。特に、結成当初から共に活動してきた「凛童舎シニア&子ども食堂」の脱会は ネットワークとしての無力を痛感せざる得ないものでした。前原地区及び利用者の方々には大変申し訳なくお詫び申し上げます。

『子ども食堂』の活動を事業として運営する法人や団体を排除するような形を取ることなく、仲間として永続的に健全に活動を支え合えるよう、また新たな子ども食堂がますます増えていくよう ふなばし子ども食堂ネットワークとしての指針を整えてまいります。 今後もご支援ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。